我家改装記~其の弐


さて、我家改装記の続きです。

floor plan

だいたいのリフォーム予定図面を描きまして・・・。とりあえず、水周りが使えれば住めるんじゃないかな?って言う事で風呂場辺りから始めてみましょう!ただ、木を切って釘打つ位は自分達で出来そうだけど水道配管工事なんてやった事もないんでココはプロにお願いしよう☆彡


bathtub_old使用前=約90cm四方の浴室に見た目はタイル製のバスタブですが、なんと五右衛門風呂^^;割れてるし焚口は荒れ放題・・・。

使えそうにないし何せ狭いんで、思い切って壁を移動させて広くしよう!って簡単に思いついたもののどうやるの?

あちこちのリフォーム屋さんや建築屋さんに問い合わせたり見に着てもらったりしましたが、どの答えも「リフォームするより建替えた方が良い!」「この状態なら手間も時間も掛かるし風呂だけで100万円いくよ?」だそうです・・・。丁寧にリフォームを断られました;;

希望=風呂場に掛ける予算は20万円!
たまたまインターネットで良い感じのバスタブ(6万円弱)を発見し早速注文しつつ、シルバー人材センターなる所でコチラの都合どおりのフリーの職人さんを探して頂く事にしました。

2週間待って「やっぱ、そんな都合の良い職人さんは居ないよなぁ・・・。」と思っていた矢先、「良い人が見つかりましたよ!」との吉報^^(本業は左官さんなんだけど大工も出来るその道48年のベテラン様が話しに乗ってくれました。&本業大工の弟さんにも協力して頂きました。)

土台となる部分で使えそうなところ以外全て引っぺがし、壁を移動し(これメチャ大変そうでした^^;)、ついでに脱衣所、洗面所、トイレに至る所謂「水周り」を施工して頂きました。

時間ハショッて完成!!

bathtub_new-01 wc_new

次回をお楽しみに!