我家改装記~其の壱


昨年(2008年)11月に所謂「マイホーム」を購入しました。
現在も経費超多削減の中、基本的に自分達の手でリフォーム中です。
と言う訳で、完成(いつになるやら?^^;)までを随時レポートしてみたいと思います。

先ず今回は、物件購入までの経緯を紹介してみます。

「結婚したにも拘らずワンルームはあんまりだろう!」って事で部屋を探しておりましたところ「鹿児島市内って貸家の家賃が高くねぇ?」という見解に陥る・・・。
※希望条件①2LDK以上、②駐車場付、③倉庫(楽器機材庫スペース)付で探すも8万円/月以上の物件ばかり^^;

「んじゃ、この際長い目で見て買っちまおう(建てちまおう)!」という勢いでネット検索を開始。
「あるわけないよね?」⇒検索条件①鹿児島市内、②2LDK以上、③駐車場付②土地100坪以上、③価格1,500万円以下!!

なんと!1件ヒット!!しかも何かと便利そうな実家の傍200m位の所^^

早速、不動産屋さんに連絡し物色。

敷地面積333㎡(約100坪)、築60年の平屋家屋(建坪40坪弱)付もはっきり言ってあばら家・・・。

全て勢いで申し訳ないが、銀行からお金借りて新築を立案。

融資の結果を頂く直前、海の向こうで例のサブプライムローンの問題が悪化したのが最大要因か否かは分りませんが融資NGの回答・・・。

半分躍起になり、貯金残高両親×2不動産屋さんと相談し100万円値引きしてもらい960万円にて強行購入!

ほぼ全財産尽きたので新築を断念し自分達でリフォームをする運びとなりましたとさ~♪

超巻き状態でお送りしてしまいましたm(-_-)m
次回をお楽しみに^^